風水を活用した開運生活の始め方、手順

 

 

ここでは、今すぐにできる!開運生活の始め方、手順などについてお伝えしていきます。

 

開運、運気を上げる、風水と聞くと、

パワーストーンを買ったり、方角を気にしたり、高価なツボを買ったり

などを想像される方も多いでしょう。

 

もちろん、そういった方法もありますが、それよりもまず最初にやるべきことがあります。

 

 

開運生活の始め方

 

良い運気を呼び込むのに、最も基本的な事は、

 

 

①不要なものは捨てる

②掃除

③整理整頓

④朝は空気の入れ替えを行う

⑤お花を飾る

 

 

最低限これだけおこなっておけば、わざわざ高価な風水アイテムや開運グッズを買わなくても、お家に良い運気を呼び込むことは十分可能です。

 

 

①まずは不要なものは捨てる

 

開運生活の始め方

 

運気を上げるために物を買う必要はなく、むしろ逆に物を減らすほうが開運にはお薦めです。

 

中々物が捨てられないという気持ちも分かりますし、しっかりと管理できるなら取っておいても良いですが、

どこに収納したか分からない、把握していない

もう何年も使用していない

というものは、そもそも無くても全く問題の無い物です。

 

物が多いと空気の流れも悪くなり、カビも生えやすくなります。

カビが生えると、空気中には大量のカビの胞子がまかれるなど健康被害も出てしまいます。

特に、小さな子供、高齢者がいるお家は注意が必要です。

特に、大きくて場所を取るもの、着なくなった衣服などは思い切って捨てましょう。

 

 

②整理整頓

 

当たり前ですが、整理整頓していないと、物をどこにしまったか把握できなくなります。

結果、同じものを何個も買ったり、探すのに余計な時間を使ったりなど金銭的にも時間的にも無駄が多くなります。

 

①にも繋がることですが、余計なものはさっさと処分して使用するものだけスッキリと収納し、整理整頓を心がけましょう。

 

 

自分の部屋やデスクが汚いのを、部屋が狭い、机や引き出しが狭い、小さいなどを理由にされている方がいますが、限られたスペースを有効に活用できない方は、どんなに広い部屋、机を与えられても上手く活用することはできません。

 

小さくて狭くても、それにあった使い方をし日頃から整理整頓を心がけてください。

 

 

③掃除をする

 

掃除をすることは運気を上げるには最も簡単で、かつ効果的な方法です。

 

日頃からこまめに掃除しておけば、短時間で済ませることができます。

 

部屋に物が多くゴチャゴチャしていると、掃除も大変になりますよね。

 

しかし、物が少ないと掃除はとても簡単です。

 

 

どんなに綺麗な部屋、お洒落な部屋でも、掃除しないわけにはいきません。

 

その為、便利な部屋より掃除しやすい部屋を目指してください。

 

 

 

④朝は窓を開けて空気の入れ替えを行う

 

 

空気の流れが停滞していると、良い運気は入って来ません。

 

逆に、どんどん悪い気が溜まってしまいます。

 

天候にもよりますが、できれば1日1回は空気の入れ替えを行いましょう。

特に午前中の空気の入れ替えは気持ちが良いですよ。

 

冬の寒い時期でも、午前中は数分間だけでも窓を開けて外の良い空気を入れてください。

 

しかし、夜は悪い気が入ってきますので、夜はどんなに暑くても窓は閉めましょう。

 

 

 

⑤季節のお花を飾りましょう

 

花を飾ることは、気分も良いですし、運気上昇にもお薦めです。

 

お家に花を飾るだけで、

怒り、敵意、抑うつ、緊張、不安、疲労、混乱などを抑える効果があるとされています。

 

家族の仲が悪い、仕事が忙しくて疲れが抜けない、イライラモヤモヤする

という方は、玄関かリビングにお花を飾りましょう。

 

 

特に、季節のお花を飾るのがお薦めです。

 

また、見るだけでも効果がありますので、飾るのが無理な時は外出して、季節のお花を見に行きましょう。

 

 

1月  椿、水仙

2月  梅、菜の花

3月  沈丁花(ジンチョウゲ)、桃

4月  桜、藤

5月  カーネーション、バラ

6月  南天、紫陽花(あじさい)

7月  鳳仙花(ほうせんか)、ほおずき

8月  朝顔、向日葵

9月  桔梗、コスモス

10月 山茶花(さざんか)、キンモクセイ

11月 柊、菊

12月 ポインセチア、シクラメン

 

 

 

開運生活の始め方、手順のまとめ

 

物が多いと、掃除は大変ですし、整理整頓も難しくなります。

 

まずは不要なものを処分して、掃除しやすい、整理しやすい環境を作ってみてください。

 

そして、朝は窓を開けて新鮮な空気の入れ替えを行い、季節の花を飾る。

 

これだけでも運気上昇には十分期待が持てます。

 

気分も晴れやかになり、自然に笑顔が出てくるはずですよ。

 

開運生活を始めようと考えている方は、まずはこれから試してみてください。

 

 

関連記事はこちら